エミリーの家

フランスパリに住んでいました。今は日本です。色々なトラブルに巻き込まれます。

【ランゲージエクスチェンジ/échange】試してみたけど微妙かも

f:id:emily_kawa:20180313061526j:image

先日、ランゲージエクスチェンジ(フランス語でエシャンジュ)をパリで試してきました!

聞いたことがあるかと思いますが、例えば英語を勉強したい日本人が、日本語を勉強したいネイティヴ英語スピーカーの人と連絡をとりあい、カフェなどで30分づつ英語会話と日本語会話をする…みたいなやつです。

私はパリ市内でフランス語スピーカーを探して、先日会ってきました。

その結果思ったのは、利点も欠点も大きくて長期の勉強には不向きかもなー…という事。

  • ランゲージエクスチェンジのやり方
  • 利点
  • 欠点

をまとめました。

ランゲージエクスチェンジのやり方

サイトで相手を探そう

まずは相手の探し方ですが、おすすめは

Conversation Exchangeというサイトです。

  • 無料で使える
  • そこそこ使い勝手も良い。
  • 利用者数が多いので相手を見つけやすい。

私はパリ在住のフランス人で、かつ日本語学習者を探さなければなりませんでしたが、1〜2日で条件が合う人が何人か見つかりました。

↓サイトURLを添付しておきます。

Conversation Exchange 会話交換 - ネイティブスピーカーと語学学習

↓トップ画面はこのような感じ。

f:id:emily_kawa:20180313065027j:image

右上で言語の選択、左上から各メニューを開けます

まずは自分のプロフィールを登録する必要があります。全てアルファベットで書きましょう。

  • 名前
  • 生年月日
  • 住んでいる都市
  • 会話方法(メールだけしたいという場合こちらで選択できます)
  • 趣味…musicとかphotoなど
  • 概要…挨拶です。どうして学びたいか等を、学習したい言語(英語やフランス語)で書くと見つかりやすいです。
  • メールアドレス…サイトからの連絡の為必要ですが、出会った相手に公開される事はありません。ご安心を。

登録したら次に相手を検索します。

メニューから、「検索/詳細検索」を選びます。

f:id:emily_kawa:20180313065729j:image

私はパリに住んでいて、フランス語を教わりたいので

  • フランス語を話す
  • 日本語学習者
  • 居住地パリ

で検索しました。

検索結果の相手から、年齢や趣味や挨拶文で相手を選びましょう。長期ログインしてない人からは返事がなかなか来ないかもしれません。

また、自分のプロフィールの公開を一時停止するまでは、誰かから連絡が来て、返事をするのが大変になったりするので注意!

私は二人に連絡してみましたが、一人はLINE交換したもののその後話が進まず、もう一人は結構話しかけてくれてすぐ会うことになりました。

会ってみよう

日本好きで勉強意欲がある人は積極的に話が進みます。

相手の希望でFacebook アカウントを交換しましたが良いアイディアだと思います。会うか迷ったら提案してみてください。

私の場合、週末に早速会おうとなったんですが、相手が男性(私は女性)だったのでどうしても怖くて…。夫の参加を提案しました。(これが良かったかはちょっと疑問が残りますけど、どうしても不安ならこういう提案も有りです。欧米人は家族ぐるみの付き合いって慣れてますし、快く「もちろんいいよ!」って言ってくれました)

というわけで3人でカフェで待ち合わせすることに。

当日までにすべき事

  • ノートとペンと普段使う教科書があると良いかも
  • 日本語の教え方・コツみたいなものを検索して頭に入れておく
  • 聞きたい文化や習慣があればメモしておく

会ったらこうだった!

  • カフェ前で会って、いきなり流暢な日本語で話しかけられました。彼のプロフィールで学習期間3ヶ月だったけど…?!
  • フレンドリーで話しやすい青年でした。
  • 相手はランゲージエクスチェンジも慣れていてスムーズでした。
  • 日本のことを沢山褒めてくれて、安心したし嬉しかった
  • 私のフランス語聞き取りが未熟な上、彼の日本語が上手すぎて会話の多くが日本語になった
  • 日本でおすすめの旅行地やレストランを聞かれました。2度旅行に行っていた彼は日本に詳しく、私は安いチェーン店しか知らなくてあまり答えられませんでした…
  • 「ひょっとして」「たっぷり」「のだけれど」などの意味と使用例を聞かれてあたふたしました。
  • フランスは日本より〇〇みたいな、文化の違いを話すことが多かった。もっと比較級や形容詞を覚えておけばよかった。
  • 彼は独学で3ヶ月で日本語ペラペラ。私は1年半学校にも行って勉強して超初心者だったのがショックすぎて、私は丸一日魂のない抜け殻になった…

ランゲージエクスチェンジの長所と短所

長所

  • 相手の国の文化や習慣を知るのにぴったり!私はフランス人が普段何食べてるか詳しく聞きました笑。あと美味しいレストランとか。
  • 外国人の友達ができる。困った時も相談できる。
  • カフェ代と交通費しかかからない。メールやテレビ電話ならタダ。
  • 普段の語学勉強方法やコツを相手から学べる。

短所

  • 相手に劣等感を感じて心がポッキリ折れることもある
  • 言葉を教えるプロではないので、文法の間違いをうまく指摘できない。
  • 趣味・仕事・相手の国のネタを考えておかないと会話が尽きて気まずい
  • 緊張して普段より言葉が出てこなくなる。

 

うーん、どうですかね?まとめてみましたが、やっぱり語学のレベルを上げたいのならば学校か、Skypeの授業を受けてみる方が良いかと思います。

利点はなんといっても相手の国の文化が知れることです。フランス人から見た日本の良い所とか、知らなかった面白い習慣とか。自分の価値観が変わるほどの体験が出来ます。

相手の勉強方法を聞くのも面白かったです。見習って早速試しています。

しかしこれを毎週続けられるかというと…うーん。ちょっと微妙ですね。同じ相手と趣味や仕事の話って辛くないですか…

長所と短所を活かしながら利用してくださいね!

 

それでは(*^^*)オルヴォワー!